カメラマンを目指そう!

僕はイラストレーターでもあるし、今はやめてしまったけどプラモを作って
雑誌の作例も経験した。プロモデラーとしての技術も持っている。

他にもいくつかできることはあるけど、やっぱり写真でお金を稼いでみたい。
今年は写真家・フォトグラファーとして認知されるようになってみたいです。

僕が撮った人も、写真を見た人も、いっぱいしあわせになるような、そんな写真をたくさん
撮っていきたいし、そういう使命感を持っていたいです。

■東雲りんさん
■Nikon D750 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
DSC_0238

■続きを読む →

SIGMA 50mm F1.4も欲しい!

ワンフェスとTFTでAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gをつかってみたのですが、やっぱりちょっと
ぼんやりして見えてしまう。ボケは確かに綺麗に思えるけど、ピント面はもうちょっとバリッと
解像して欲しいな…という気持ちが芽生えてしまいました。

SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Artも使ってみたいです。夏までに買いたい!!買う!!

■葉月(こ)かげさん
■Nikon D750 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
DSC_0150

■続きを読む →

TFTにも行ってきた。

久しぶりにTFTのイベントに行ってみました。
天気はあまり良くなかったですが、久しぶりにTFTに参加してみて、ポーズの指定とか
会話の仕方をすっかり忘れてしまったのを感じました。

ワンフェスみたいに行列が長くないのもありがたかったです(˘ω˘)

■のりさん
■Nikon D750 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
DSC_0404

■続きを読む →

Woder Festival 2018 Winter

およそ1年ぶりの更新です。

ワンフェス行ってきました。天気もよく、風もそれほど強くなくて撮影にはいい一日
だったと思います。
ワンフェスのコスプレ撮影は大変になりましたね。行列がだいぶ長くなりました。
もう夏のワンフェスは(撮らなくて)いいかな、という気持ちになりました。

今年はスタジオ撮影を増やしたいです。
カメラはNikon D750になりました。ミラーレス(α7II)は正直馴染めませんでした。
グリップ感や操作性、特にシャッターフィールが…。
画像そのものは綺麗なのですが、使っていて(或いは所有して)楽しく感じられませんでした。

本当はD850を買いたかったのですがまだまだ高いですね(˘ω˘)

D750は2014年9月発売のカメラなので、もう発売から3年半くらい経っています。
解像感はα7IIと比べると高くない気がしますが、大きな不満はありません。
D850になったらどれだけ解像してしまうんだろう…と思います。いずれ買います!(`ー´)

レンズは相変わらず単焦点1本で勝負。AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gです。
F2に固定して使ってみました。Nikonに移行した際、使ってみたい!と思っていた1本。

解像感が高くない気がするのはレンズのせいかもしれないです。でもボケは綺麗。
側頭部から後頭部にかけてのハイライト(光が当たったところ)のキラキラした感じが
独特でおもしろいですね。米粒みたいな光が写っています。
光の粒みたいなのはキヤノンEF50mmF1.2Lではありませんでした。
今までは解像感が高ければ高いほど気持ちがいいと思っていましたが、Nikkor 58mmは
それとはまったく違った良さを感じさせてくれました。

■Nikon D750 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
DSC_0070
▼葉月(こ)かげさん
DSC_0164

■続きを読む →