UHS-IIのSDXCカード

コスプレ

「SDカードは容量だ!」と思ってTranscendの128GBと256GB(共にUHS-I)のものを使っている。
256GBでも4000円台とお買い得だ。正直SDXCカードになって速度を気にしたことがない。





特にスピードに困ったことはないけど、UHS-IIを使うとだいぶ速くなるらしい。
読み込み100MB/sがおよそ300MB/sに!!
書き込み40MB/sがおよそ250MB/sに!!

これはあくまでメーカー公表スペックでの比較で、カメラの性能や記録条件によって
多少の違いはありそうだけど十分に違いを体感できそう。

Transcend製UHS-Iのカードも安くていい商品ではあるけど一回使ってみたい。
あと、イベント一回(およそ600枚前後のRAW+JPEG S)の撮影で、32GBあれば十分足りる。

Amazonで調べてみるとKingston(いわゆるヨシダストン)がUHS-IIでは安い。
専用のカードリーダーが付属するのもありがたい。(UHS-IIに対応したリーダー/ライターが必要)
SDカードのスペックが上がったところで写真の腕が上がるわけじゃないけど、カメラのレスポンスは
少しで高いほうが気持ちがいい。64GBあたりを買ってみようかしら。


ちなみにこちらの記事を見て欲しくなりました。
カードを変えるとカメラも変わる。SD UHS-IIがひらくEOS R6/R/RPの可能性


■澪:ダイワスカーレット 体操服
■Canon EOS RP + RF50mmF1.2L USM
■acosta!池袋サンシャイン 2021.04.03





コメント