TSUTAYAが一部店舗でレンタル事業撤退

コスプレ

TSUTAYAが約70店舗でレンタル事業撤退する。

全店舗ではなく全国におよそ900店舗あるうちのトップカルチャーが展開する約70店のみだ。
とは言え、ほとんどの作品がネットで視聴できる時代。
ぼくが最後にTSUTAYAのレンタルをしたのももう10年以上前だと思う。

レンタルの店舗は必要ない時代になった。

昔はDVDをレンタルしてリッピングし、PCにデータを残してから返却していた。
DVDが届いたらリッピングしてポストに投函。DVD数枚を2時間程度でサクっと返却だ。

これは日本では2012年に違法となっているが
その頃すでにDVDはネットでレンタルする時代だった。
(逆にイギリスでは2014年に個人でリッピングするのは合法とされているらしい)

今でもリッピングソフトの類は存在しているみたいなので、レンタルしてコピーする人は
いるんじゃないかと思う。
個人でコピーして保存するだけなら逮捕されるようなことはないと思うけど
もうダウンロードで視聴したほうが手っ取り早い。どうせ同じものを何度も視聴しないのだ。



■一姫:プロトマーリン
■Canon EOS RP + RF50mmF1.2L USM
■コスプレ博inTFTあじさいスペシャル 2021.06.20




※掲載に問題がありました場合、お手数をお掛けしまして恐れ入りますがtwitterのDMに
 ご連絡いただけますと幸いです。迅速に対応させていただきます。


\よしむのオススメ機材/






コメント