みいぬ [アコスタ池袋] / ポモドーロテクニック

コスプレ

人は25分の作業と5分の休憩を繰り返すと集中できて疲れにくいようにできている。
ポモドーロテクニックと呼ばれるものだ。

スマートフォンでもスマートウォッチでも25分は測れるけど、設定が面倒なので
キッチンタイマーを買ってみた。




価格は2000円程度で、本体がダイヤル式になってる。
ダイヤルを回して時間を設定。あとはボタンを押すだけでカウントダウン開始。

裏面にはマグネットが内蔵されているため、机のフレームやWACOM Cintiq Pro 24に
くっつけて使うこともできる。

試しに25分を設定して作業をしてみると、25分があっという間だ。
25分間一つの事しかしてはいけない!という状況が集中力を呼び起こすのかもしれない。

始める前は面倒だと思っていた作業も、アラームが鳴った時には
「もうちょっと続けさせてくれ!」となってしまう。

実はこのタイマー、3か月くらい前に既に購入していたんだけど、作業が面倒すぎてタイマーを
使う気にもなれなかった。
最近になって一度我慢して使ってみたら自分でも驚くほどに集中できてビックリしてしまった。
ポモドーロテクニックを試すまでが面倒に思えて仕方なかったのだが、最近は毎日使うようにしている。

一日は24時間で人生は待ったなし。時間は大事に使いたい。





■みいぬ:サトノダイヤモンド
■Canon EOS RP + RF50mmF1.8 STM
■acosta!池袋 2021.07.25




※掲載に問題がありました場合、お手数をお掛けしまして恐れ入りますがtwitterのDMに
 ご連絡いただけますと幸いです。迅速に対応させていただきます。


\よしむのオススメ機材/









コメント