動画編集を覚えたい

コスプレ

コスプレイベントでも条件付きで動画撮影が許可されるようになってきた。
(数年前は動画撮影は原則NGだったと思う)

今回のコスプレ博ではだいたいこんなルール。

    ■屋外でのみ動画撮影可能。TFT館内は禁止。
    ■被写体となるコスプレイヤーさんには動画撮影であることを伝え、許可を取る。
    ■アクションカム・ホームビデオカメラでの動画撮影は禁止。



盗撮防止のためか、ビデオカメラとして作られた製品での撮影は禁止となっているようだ。
GoProやInsta360シリーズ、ハンディカム、DJI POCKET、RICOH THETA、
その他ウェラブルカメラやドローンもこれに該当するのだろう。

一方でレンズ交換式一眼カメラやコンデジ、或いはスマホは大丈夫ということになりそう。
SONY ZV-1みたいなVLOGCAMはコンデジの形をしているから大丈夫そうだけど、このあたりの
カメラの特性によってOK・NGがあるのはイベント主催者側もルールを模索している感がある。

Sigma fpやSONY FX3あたりはミラーレス一眼の形をしているがビデオカメラと言っても過言ではない。


静止画も動画も撮れる機材という意味ではデジタル一眼もGoProも変わりはしないし、なんなら
スマートフォンが一番盗撮しやすいようにも思える。
面倒なトラブルを避けるためざっくりビデオカメラを禁止にしているように思う。
時代とともに変化していくルールなのかもしれない。


ちなみにSONY RX0シリーズはアクションカムの形をしているが、SONYはアクションカムではなく
コンパクトデジタルカメラとして位置づけている。イベントでOKってことにはならなそうだけど。

個人的にGoProは認めてもらえるとありがたいけど、今は今のルールに従うしかない。
でも新しいチャレンジはしたいからEOS RPかスマホか、或いは新しいカメラ購入か…。
大きなボケがなくてもいい、とするならSONY ZV-1あたりがお手軽に思う。




一姫:プロトマーリン
■Canon EOS RP + RF50mmF1.2L USM
■コスプレ博inTFTあじさいスペシャル 2021.06.20


※掲載に問題がありましたらtwitterのDMにてお知らせください。





コメント