Nikon D300を手放す

カメラ・レンズ


先日、実家に置きっぱなしになっていたNikon D300を回収してきた。

久しぶりに手に持ってみると鉛の塊のような重さ。
昔の人はこんなにも重いカメラを振り回していたのか…。

以前は「重いカメラこそ堅牢性能の証!」と思っていたけど、もうこの重さは自分には無理。
調べてみたら825gもある。
AF-S NIKKOR 24-85mmf/3.5-4.5G ED VRも465gあるが発売当時は「約465gの軽量・
コンパクトボディー」
と謳っていたのだ。

一方、現在使用しているEOS RPのボディは440g。そりゃ重く感じるわけだ。

ちょっとシャッターを押してみると、しっかりとした感触。
まだまだ使えそうだけど、自分には必要ないので手放そうと思う。
2007年発売のモデルなので、14年前に発売されたカメラということになる。
1230万画素。発売当時23万円前後だったらしい。
APS-Cセンサーだけど4288×2848pixelなので4K以上の画像が写せる。

今から中古で買う人は「昔これ使ってたんだよな~」という感じなのかもしれない。





■チェリ:マシュ・キリエライト
■Canon EOS RP + RF50mmF1.8 STM
■acosta!池袋 2021.07.24




※掲載に問題がありました場合、お手数をお掛けしまして恐れ入りますがtwitterのDMに
 ご連絡いただけますと幸いです。迅速に対応させていただきます。


\よしむのオススメ機材/






コメント