くらる [アコスタ池袋] / Youtube始めました

Youtube

以前から車載動画に興味があって、コスプレイベントの後に都内を走って撮影してみた。
事前にルートを入念にチェック。
イベント終了後にクルマの中で仮眠をとり、体力を回復させつつ夜を待って撮影開始。

GoProは暗所撮影に向いていないと言われていて、実際に明るく綺麗に撮るのが難しい。
ISO1600でかなりのノイズが出てしまうし、電子手ブレ補正も夜景に向いていない。
いずれはα7Cあたりを購入したいけど、まずはチャンネルを解説し動画をアップするところまで
漕ぎつけた。

■1本目:有明-C1銀座-11号台場線-豊洲出口-勝鬨橋

4K TOKYO NIGHT CRUISING 001 有明-C1銀座-11号台場線-豊洲出口-勝鬨橋

フロントガラスの汚れやダッシュボードの映り込みがちょっと気になるし、運転そのものも
急ブレーキや急ハンドルがないよう集中しなくてはいけない。

カメラを設置すれば簡単に撮れる!というものではなかった。

そもそもカメラの設置場所、設置方法もいろんな試行錯誤をし、画角やカメラのアングルを
微調整してワイパーやボンネットが映らないように細かく調整しているのだ。

■2本目:豊洲-銀座-三宅坂-表参道-渋谷

4K TOKYO NIGHT CRUISING 002 豊洲-銀座-三宅坂-表参道-渋谷

Adobe Premiere Proの使い方も1から勉強中。
動画を撮って編集してみると、改めて「東京の夜景が好き」と言う気持ちを確認できる。
また、もっと明るく綺麗に撮りたい!とも。


このシリーズは緩く続けていこうと思う。
車載動画だけでなく、歩いて夜景を切り取ったり、夜のゆりかもめに乗車したりもしたい。


■くらる:スペシャルウィーク
■Canon EOS RP + RF50mmF1.8 STM
■アコスタ池袋 2021.07.23





※掲載に問題がありました場合、お手数をお掛けしまして恐れ入りますがtwitterのDMに
 ご連絡いただけますと幸いです。迅速に対応させていただきます。


\よしむのオススメ機材/











コメント